

もうきた!!マイナンバー詐欺被害






一昨日の
日経新聞でみたんですけど

nikkei_s.jpg

もう出ちゃったみたいです。
マイナンバー詐欺被害

被害にあられたのは、
関東の70歳女性

内容は、
電話で偽のマイナンバーを
伝えられ

別に人物から
公的機関に

寄付したいので
マイナンバーを貸しほしい
言われて伝えた。

翌日、
寄付を受けたとする
人物から電話で

マイナンバーを教えた事は、
犯罪になると伝え

記録を改ざんする為に
現金を要求され
支払ってしまったという
被害が、あったらしいです。

しかしながら
詐欺も

あの手この手で、
うまいこと考えてきますね(´・_・`)

正直、
まだまだ
マイナンバーについて

知らない人は、
たくさんいると思います。

そんな中で、
こういう詐欺って

他にも出てくる可能性は、
高いと思います。

マイナンバー制度という
急な国の改善提案ですが、

よりうまく活用するためにも
自分の身を守る為にも

国民一人一人が、
頭に入れる努力は、必要だと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nello

Author:Nello
勝手気ままなとこがありますが、気にしないでくださいね

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
