スポンサーサイト


過去と現在の考えの違い





過去の私は、
楽しければそれでいい
それだけだった

もちろん
ながら楽しいと、
思える物が、あることは、
大事な事ですけどね

だからこそ
人間は、そのために
がんばり

精神的にも
強くなれるのですけど

そのがんばるという部分を
取り除けるならば
どうするのか?

ということを
考えてみました。

苦労すること
辛いこと
様々ありますが、

そういった事を
あきらめずにやり続ける事

それが、
私の今回、思う
がんばる
ということなのですが、

あきらめずに続けるのは、
対価が、あるからです。

お金であったり
信頼や知識、欲への快楽

もしそういったものが、
無性で手に入る方が、いいのか

それとも
努力をするからこそいいのか

03.jpg


過去の私なら迷わず
前者ですね

苦しい事、辛い事が、
単純に嫌とかでは、なく

ただ単純に
不安だからです。

あきらめずに何かを
やった先に求めているものが、
あるのか?という不安

しかしながら
現在では、不安でも
後者が、いいと考えます。

過去の私の考えでは、
先の事しか考えられていないからです。

今、目の前の事は、
未来の為の作業でしかなくなってしまう

だったら
目の前の事も楽しい
前者が、良いと思う者も
いると思いますが、

それでは、
満たされる事は、
決してないと思います。

欲が、満たされ、枯れて
満たされて、枯れるからこそ

欲は、充実するのです。

話は、戻りますが、

目の前の事は、
未来の為の作業でしかなくなってしまう

これでは、
もし結果が、ついてこなければ
なんの意味もない人生になってしまう

だからこそ不安でも
目の前の事に必死になることも
大事だと考えます。

もちろん
目先の事だけでは、
良くないですけどね

過去の私の考え方も
必要な事
orではなくandなのです。

家も設計図が、あるからこそ
出来のいい家が、できます。

人生も計画を立てること、
こうなりたいという夢が、あるからこそ
それにそった人生になります。

だけど
世の中何が、あるかわかりません
不安は、隣にいつだっていますからね

だからこそ
人生の設計図は、

書き換えてもいいし
何枚あって良いと思います。

前者、後者の話とは、
私の考え方は、少しズレていますが、

私は、苦労すること
楽しいことが、

休む暇もなく
やってくるような

鮮やかというか
綺麗な色もくすんだ色もある

虹色の人生が、
良いと考えます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nello

Author:Nello
勝手気ままなとこがありますが、気にしないでくださいね

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
